【刀剣乱舞】京都国立博物館、まさかの陸奥守吉行の展示決定にクラスタに衝撃が走る!!

5f0a6d6c

陸奥守吉行も展示決定で陸奥守クラスタ歓喜!!
ポストカードの再販もされるといいな…

と言っている間に、京博での展示の話かあ。
期間長いの嬉しい。
あと単純に刀剣の特集なのが嬉しい。たくさん見れる。
で、京博にある陸奥守吉行は出ないのかな……?

え、え?本物の、陸奥守吉行が、京博で、展示、展示???

京博で陸奥守と宗三が展示されるの?

え…京博むっちゃん展示…?!モノホンの坂本龍馬の佩刀の陸奥守吉行…?!えっ……えっ…刃がない元乱れ刃の直刃のあの…うわっえ
twitter.com/lizzie_frn/sta…

今、京都博物館に現存するのは「日本刀」としてではなくて「坂本龍馬遺物」という扱いなんですよ。なので、京博で日本刀展とかやっても陸奥守が展示されたことがなく、過去に幕末関連の展示でも「歴史的な資料」としての展示だったんだって

というわけで「日本刀展やっても陸奥守吉行は出てくるまい…」みたいな諦観があった陸奥守クラスタを突如襲う、京博の「刀剣乱舞人気すげーから陸奥守も出すよ~wwww」の衝撃なのであります

そいや、京博の「陸奥守吉行ポスカ」は現在在庫切れで、お伺いしたら制作の予定はないということでしたが、この機会にまた作られるかもしれませんね。他の刀剣も。
これはかつて出陳された時に制作されたものだったそうです。 pic.twitter.com/HmabB8cunU

あれだ、京博で陸奥守さん拝む方は、その足で霊山歴史館に行って龍馬さんを斬った刀や、すぐ近くにある龍馬さんのお墓を拝むのも良いと思いますよ……。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です